2022.12.10リエイトマガジン

クリック単価とクリック率とは?リスティング広告の基礎知識をご紹介

「リスティング広告のクリック単価について知りたい」とお考えの方もいらっしゃることでしょう。

リスティング広告とは、課金をすることでWebブラウザー上の上位に自身のサイトを表示させる集客方法のことで、集客力のアップを狙うことができます。

リスティング広告の課金方法には、クリック単価というものがあり、今回はこのクリック単価についてご紹介していきます。

クリック単価(CPC)とは?

Web上での集客方法として非常に優れているリスティング広告ですが、リスティング広告を出稿するためには費用が必要です。

リスティング広告の費用は、広告がクリックされた数に1クリックあたりの費用(クリック単価)が掛け算されて算出されます。

クリック単価とは、ユーザーが広告をクリックしたときに発生する費用のことを指し、ユーザーの流入数に対してクリック単価が安いほど費用対効果が高いです。

クリック単価は、広告を出稿する前に決定することができ、サイトの種類によって費用が変動します。

クリック単価(CPC)の決まり方

リスティング広告を出稿したいが、クリック単価がどのようにして決まるのかが分からないといった悩みを持つ方もいらっしゃいます。

いざリスティング広告を出稿するとしても、広告費が予算を越してしまったら元も子もないです。

予算内で広告を打てるように、クリック単価の決まり方についても把握しておきましょう。

クリック単価は、競合サイトとのオークションにて決定される性質があります。

クリック単価が高いリスティング広告は、サイトの上位へ表示され、より集客力が強化されるのです。

そのため、どのサイトも競合他社よりも高いクリック単価を設定して上位表示を狙います。

また、クリック単価は設定するキーワードごとに異なります。

例えば「日本」がキーワードだとすると、ワンクリックで必要になる費用は約50円ほどです。

一方で「自動車保険」をキーワードにすると、クリック単価は10倍の500円になります。

クリック単価は自身の狙うキーワードによって変動するため、自身の狙っているキーワードがどれくらい人気なのかも確認してみましょう。

平均クリック単価(CPC)と他媒体との比較

リスティング広告の単価の決まり方について把握したら、次は平均クリック単価についても学んでおきましょう。

上述したように、クリック単価はオークションにて決定され、単価が高ければ上位表示になる確率が高いです。

一方で、サイトが上位表示されていても平均クリック単価が高ければ、利益が生み出せない可能性もあります。

例えば、Googleのリスティング広告の平均クリック単価は、近年の価格高騰の影響で1,000円ほどになっています。

単価1,000円は非常に高く商材によっては、集客ができても費用の方が大きくなる可能性があるのです。

そのため、予算が作れない方や、利益率の低い商材を販売する方は別の媒体での広告出稿も試してみましょう。

例えば、Yahoo!のHPに広告を表示させる「ディスプレイ広告」の平均クリック単価は100円ほどで上述した平均クリック単価に比べると比較的安価です。

もし、クリック単価が安い媒体で多くのユーザーを集客できれば、利益率の向上にもつながります。

平均クリック単価が高ければ、別媒体での出稿も視野に入れておきましょう。

リスティング広告の平均クリック率

「リスティング広告を出したいけど効果があるか分からない」といったお悩みを持つ方もいらっしゃると思います。

そこで、リスティング広告を出稿するときに注目したい指標として「平均クリック率」をご紹介します。

平均クリック率とは、リスティング広告がブラウザー上でどれくらいクリックされたかを示す指標です。

平均クリック率はクリックされた回数に、ブラウザーで表示された回数を割ることで算出でき、Googleでは1%が平均とされています。

平均クリック率は出稿する記事のジャンルによって変動し、医療系の広告であれば3%のクリック率が平均値です。

リスティング広告は、専用のツールを用いることでデータ分析ができるので、広告の効果を知りたい方は、ツールを用いて平均クリック率を調べてみましょう。

平均クリック率を調べることで、読者がどれくらい広告に興味を持ったのかを測定することができ、改善を施すきっかけとなります。

自身の作るサイトの平均クリック率がどれくらいなのかを把握して、その数値を元に広告の改善を図りましょう。

クリック単価とクリック率を駆使して効果的なリスティング広告を!

今回は、リスティング広告におけるクリック単価と、平均クリック率についてご紹介しました。

今回の記事を参考にぜひ効果的なリスティング広告を出稿してみてください。