2022.10.10リエイトマガジン
リスティング広告での集客力強化に!重要なキーワードの選び方について
WEB集客を強化したいとお考えの方で、リスティング広告の出稿を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リスティング広告を作成する際には、適切なキーワードを選ぶことが大切です。
今回は、キーワードの選び方の手順について解説していきますので、ぜひリスティング広告作成時の参考になさってください。
リスティング広告を作るときはユーザーニーズに沿ったキーワードの選定を!
リスティング広告でキーワードを選ぶ際には、ユーザーニーズを捉えることが何よりも重要です。
この理由としては、ユーザーが知りたいと思うようなキーワードを選べていなければ、クリックされる回数が少なくなり、商品・サービスの購買率を下げる原因になりうるためです。
そのため、リスティング広告を作成する際には、顧客になり得るユーザーが、どのような意図を持って検索をするのかを考えて、キーワードをいくつかピックアップしましょう。
今回は、
- メインキーワードの選定
- 関連キーワードの選定
- キーワードのチューニング
この3つの手順についてご紹介していきます。
リスティング広告の出稿と同時に作成しておきたい、ランディングページのメリットについてはこちらの記事でご紹介しています。
手順1. メインキーワードの選定
まずは、メインキーワードを選定しましょう。
メインキーワードには、貴社が販売する商品やサービスにあったキーワードであり、顧客になり得るユーザーが調べると推測されるキーワードを選定することが重要です。
例えば、マスクを販売する会社であれば、「マスク」はもちろん、「ウレタンマスク」や「不織布マスク」、「日本製マスク」などといったキーワードなどが挙げられます。
この他にも、候補になりうるキーワードはいくつかあるはずなので、初めてリスティング広告を出稿する場合は、できる限り多くのキーワードをリストアップしておくようにしましょう。
「手順3. キーワードの選定」においても詳しく説明しますが、リストアップしたキーワードの中から、実際にユーザーからの反応が良いキーワードを測定し、質の高いキーワードのみでリスティング広告を出稿することが、成功のポイントとなります。
手順2. 関連キーワードの選定
メインキーワードを選定できれば、そのキーワードに関連するキーワードをリストアップします。
マスクを販売する会社で例えると、「マスク おすすめ」や「マスク 高機能」、「マスク コスパ」などと言った、マスクに付随しうるキーワードです。
関連キーワードをリストアップする理由としては、「マスク」だけのキーワードでも、上位表示化することは可能ですが、より具体的なキーワードを付け加えた方が、購買意欲の高いユーザーに見てもらえる・クリックしてもらえる可能性が高まるためです。
そのため、ユーザーがどのような意図・目的で、関連キーワードを検索するのかを考えて洗い出すようにしましょう。
関連するキーワード候補を調べる方法としては、Googleが提供している「キーワードプランナー」や、「weblio類語辞典」、「ラッコキーワード」などのツールを使用すると良いです。
これらのツールはどれも無料なので、リスティング広告のキーワード探しをする場合は、一度試しに使ってみてください。
手順3. キーワードのチューニング
キーワードが選定でき、リスティング広告文が完成すれば、実際にリスティング広告を出稿します。
リスティング広告の出稿後に大切になるのが、キーワードのチューニングです。
キーワードは、コンバージョン率が高いものもあれば低いものもあり、費用をかけて出稿をし続けるに値するもの、値しないものの差が大きく出ます。
そのため、リスティング広告を出稿する際には、定期的にコンバージョン率の良し悪しを見て、良いキーワード、悪いキーワードを見極め、チューニングをしていくことが重要です。
いくつかのリスティング広告を出稿すると、コンバージョン率の平均値が算出できるので、その指標以下のリスティング広告はすぐに出稿を停止して、予算の無駄遣いを防ぐようにしましょう。
適切なキーワードを選んでリスティング広告の効果を高めよう!
- メインキーワードの選定
- 関連キーワードの選定
- キーワードのチューニング
今回は、リスティング広告の効果を高めるためのキーワードの選び方をご紹介しました。
リスティング広告を出稿する際は、上記3つの項目に意識してキーワードを選定することが大切です。
リスティング広告のキーワードには、良し悪しがあるため、常にキーワードの選定・チューニングを行い続けることが重要です。
ぜひこの記事を参考にして、リスティング広告のキーワードを選定し、リスティング広告からの集客効果を高めてみてください。
リスティング広告での集客を強化するための方法は、こちらの記事でもご紹介しています。