2022.9.20リエイトマガジン

リスティング広告の効果を最大化する!ポイント3つをご紹介

企業経営者の方や、マーケティングを担当している方で、リスティング広告の出稿を検討している方もいらっしゃるでしょう。

リスティング広告を出稿するのであれば、効果的な広告を出稿したいですよね。

今回は、効果のあるリスティング広告を出すためのポイントをご紹介します。

リスティング広告ではどんな効果が得られる?

  • 商品・サービスの購買
  • ブランド認知度の向上

まずは、リスティング広告で得られる効果についてご紹介します。

リスティング広告では、大きく上記2つの効果が得られます。

Google広告やYahoo!広告などを代表とするリスティング広告では、お金さえ払えば検索結果の上部に情報を出せるため、貴社が販売したい商品や、提供したいサービスに興味がある方からの、認知・クリックを促進することが可能です。

そのため、リスティング広告の中で魅力的に商品・サービスを紹介できれば、購買率の増加につなげることができます。

また、リスティング広告を出稿すれば、どれだけ小さい会社・商材でも検索結果の上部に企業名や商品名を露出することが可能です。

検索結果の上部に掲載されている広告や記事は、多くのユーザーの目に留まりやすいため、ブランディングにもつながるという副次的なメリットも得ることができます。

では、効果的にリスティング広告を出稿するには、何をすれば良いのでしょうか。

ここからは、効果のあるリスティング広告を出稿するための3つのポイントをご紹介します。

ポイント1. キーワードを選定する

ポイントの一つ目は、キーワードを選定するということです。

キーワード選定のポイントは、「どんなユーザーをターゲットにするか」を意識して選ぶことであり、ターゲティングが適切であれば、より多くのユーザーに商品を購入してもらいやすくなります。

分かりやすく解説するために、「ECショップを立ち上げたいコーヒーショップ」を例に考えてみましょう。

コーヒーショップのターゲットユーザーは、コーヒーに興味があるユーザーなので、「コーヒー」が軸となるキーワードになります。

しかし、これだけでは他のコーヒーショップとの差別化が図れません。

そのため、本格的なコーヒーを購入したいユーザーをターゲットとして、「ドリップコーヒー」や「アラビアコーヒー」などをキーワード候補として選定したり、「美味しい」「珍しい」などの共起語(※)をできる限りピックアップすることが大切です。

貴社が提供する商品・サービスは何なのか、どんな特徴があるのか、どんなユーザーをターゲットにするのかを事細かに設定し、キーワード候補を複数ピックアップしてみましょう。

(※ 共起語とは、特定のキーワードと一緒に検索されるワードのことを指します。)

ポイント2. 文章とキーワードとを関連づける


ポイントの二つ目は、文章とキーワードとを関連づけるということです。

文章とキーワードとを関連づける理由には、大きく2つがあります。

一つ目は、検索ユーザーのニーズに沿った情報を提供するということで、ターゲットユーザーが求める文章を記述することにより、リスティング広告をみたユーザーからの購買率を高めることが可能です。

二つ目は、購買率が高まることで、GoogleやYahoo!の検索エンジンによる評価が高まり、クリック単価が安くなるということです。

クリック単価が安くなれば、その分、より多くのターゲットユーザーに情報を届けることができ、広告効果を大きくすることもできます。

リスティング広告のタイトルや見出しに、ポイントの一つ目で選定したキーワードを入れることで、ユーザーから関連性のある広告であることがはっきりと分かりやすくなるので、ぜひ実践してみてください。

ポイント3. LPを改善する

ポイントの三つ目は、LPを改善することです。

購買率が思うように伸びない場合は、LPに問題があることが原因のことも多いので、広告効果を定期的に測定しLPの改善にも取り組みましょう

LPを改善する場合は、

  • 貴社の商品・サービスを細かく説明できているか
  • 他社に商品・サービスとの違いが明確になっているか
  • 貴社の商品・サービスの価格は明記できているか

などを意識しておくと良いので参考にしてみてください。

3つのポイントを意識してリスティング広告の効果を最大化しよう!

  • キーワードを選定する
  • 文章とキーワードとを関連づける
  • LPを改善する

リスティング広告の効果を高めるためには、上記3つの点に意識して広告を作成・出稿することが大切です。

効果のあるリスティング広告を出港できれば、短い期間で多くのユーザーからの商品・サービスを促せますので、WEB集客を強化したい企業様は、ぜひこの記事を参考にリスティング広告を作成してみてください。

WEB集客を強化するには、SEOを意識することも大切です。