2022.4.20リエイトマガジン

SEO対策にはどんな効果がある?代表的な3つをご紹介

SEO対策にはどのような効果があるのか。

このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SEO対策とは、GoogleやYahooなどでの検索結果において、特定のWEBコンテンツを上位に表示させるための手法のことを指し、WEBサイトを作る上ではSEO対策を行うことは非常に重要です。

SEO対策を行うことで、

  • 流入数・集客力が向上する
  • 購買数が増加する
  • ブランドイメージが定着・向上する

の3つの効果を得られますので、今回は、この3つの効果を詳しく解説していきます。

SEO対策の効果1. 流入数・集客力が向上する

SEO対策を行うことで、WEBサイトへの流入数の増加や、集客力の向上につながります。

この効果について、インテリア雑貨を販売するECサイトを例に解説していきます。

インテリアに興味のあるユーザー(見込み客)は、「インテリア」「雑貨」などといったキーワードを、GoogleやYahooなどで検索して、欲しいものを見つけるという流れが一般的ですよね。

では、検索した結果、ユーザーの目に留まるのはどのようなWEBサイトでしょうか。

多くのユーザーが、検索結果の1ページ目にあるコンテンツをクリックすることは容易に想像できますよね。

実際に、Advanced Web Rankingのデータによると、検索結果で上位のコンテンツには流入数が多いというデータが出ており、反対に5位以下のコンテンツとなると、クリック率が5%を下回るというデータも出ています。

このデータからも分かる通り、SEO対策を行うことで、流入数の増加という効果が得られるのです。

参考:Google Organic CTR History(International)- Advanced Web Ranking(2021年9月データ)

SEO対策の効果2. 購買数が向上する

WEBサイトへの流入数が増えれば、商品・サービスの購買数の向上も望めます。

同様にインテリア雑貨のECサイトを例に解説すると、SEO対策を行って流入するユーザーは、インテリアに関するキーワードを検索して流入しますよね。

そのため、魅力的な商品・サービスを販売できていれば、ユーザーが購買に至ってくれる可能性が高まるのです。

電車のつり革広告のように、数多くの人に見てもらうための広告手法は数多くありますが、ただ見てもらうだけでは企業経営はできません。

WEBサイトを運営されている企業の方は、ぜひSEO対策を行い、特定のターゲットからの購買率を向上させてみてはいかがでしょうか。

SEO対策の効果3. ブランドイメージが定着・向上する

SEO対策を行うことで、ブランドイメージの定着・向上に繋げることも可能です。

というのも、検索結果の上位には大手企業や主要企業のコンテンツされることが多いですよね。

そのため、SEO対策を行って貴社のWEBサイトを上位表示させられれば、主要企業と同じような権威性、信頼性を持たせることにつながるのです。

SEO対策をして、WEBサイトを上位表示させるためには時間がかかりますが、企業にとってメリットとなる効果は数多く得られますので、SEO対策を行うかどうか迷っている方は、ぜひ取り組んでみてください。

SEO対策の効果を実感するにはどれくらいの時間が必要?

Google によると、通常は4ヶ月〜1年の時間が必要とされています。

しかし実際には、1ヶ月で検索結果の上位表示化が成功する場合もあれば、1年以上経っても上位表示が叶わないという場合もあります。

というのもSEO対策で重要な指標となる「キーワード」には、競合性の高い単語もあれば少ない単語もあるからです。

一般的には、一月あたりの検索回数の多い単語(ビッグワード)は、競合となるページも数多く存在しており、SEOの効果を得るまでには長い時間が必要です。

反対に、検索回数の少ない単語(スモールワード)であれば、比較的早い段階で上位表示がされるようになる可能性もあります。

そのため実際にSEO対策に取り組むのであれば、スモールキーワードの対策から始めることがおすすめです。

WEBサイトやメディアの初期段階はスモールキーワードの対策からはじめよう

SEO対策を行って効果的に販売促進をしよう!

  • 流入数の増加
  • 購買数の増加
  • ブランドイメージの向上

SEO対策を行うことで、上述のような効果を得ることができます。

効果が出るまでには少し時間がかかりますが、数ある広告と比べて少ないコストで集客・購買につなげられますので、WEBサイトを運用しておられる企業の方は、ぜひSEO対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。