2022.6.10リエイトマガジン

SEO対策をする上で重要なキーワードの選定方法

ECサイトで商品販売を行っている方の中で、「商品をもっといろいろな方に知ってもらいたい」「web集客を行った売り上げに繋げたい」と悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

多くのユーザーにサイトへ訪れて貰うためには、seo対策を行いユーザーが求めている情報を届けることが重要になります。

このseo対策で重要となるのは、キーワードの選定です。

「どういったワードがseo対策に繋がるのか」などを踏まえて、キーワードを選ぶ際のポイントと手順をご紹介します。

 seo対策のために重要なキーワード選定とは

まずseoとは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」という意味になります。

webで集客をする際にとても重要となるseo対策については、こちらの記事に詳しく解説しているので、参考にしてください。

WEBマーケティングで最も重要?『SEO』とは

検索エンジン最適化(seo対策)とは、ユーザーの検索結果の上位に、自社のwebサイトが表示されるようなwebサイトの構成・対策を行うことを指します。

検索エンジンとは、インターネット上で画像やwebページを検索する際に使用するためのもので、代表的な検索エンジンはGoogleやYahoo!など、皆さんの生活にも身近なものです。

seo対策を行うためには、ユーザーのニーズに合った検索ワードを頻出して記事を作成することが必須ですので、ここから紹介するキーワード選定のポイントや手順を参考にしてみてください。

キーワード選定のポイント

seo対策では、ユーザーのニーズを理解し、欲している情報を提供することが重要となり、選定のポイントは3つあります。

1つ目のseo対策のポイントは、ページのテーマを考え、ユーザーのペルソナを設定することです。

ペルソナとは「誰に届けたいか」を想定するために設定する仮想のユーザーのことを指し、詳細にペルソナを設定することで、ユーザー像が明確になりターゲットを絞ることができます。

記事を執筆する際には、大多数の人に当てはまるものではなく、ピンポイントの人物に届ける記事作成をすることが結果的にユーザーに刺さりweb集客に繋がります

2つ目のseo対策のポイントは、ビッグキーワード・スモールキーワードの選定です。

ビッグキーワードとは、多くの検索意図やニーズを含み、検索エンジンでの検索ボリュームが大きなワードを指し、検索ボリュームが多いものを選ぶことで、多くの検索流入数を獲得することを狙います。

スモールキーワードとは検索ボリュームが少ないワードのことで、検索ボリュームが少ないものを選ぶことで、その検索結果での上位検索を狙います。

3つ目のseo対策のポイントは、ユーザーが検索する検索ワードの想定です。

例えば、青木まりこ現象(本屋で急にトイレに行きたくなる現象のこと)について知りたい人は、「青木まりこ現象 本屋」と調べるよりも、「本屋 トイレ なぜ」や「本屋 トイレ 行きたい」と検索します。

このように、直接表現したワードよりも、ユーザーが検索する際に使うであろう言葉を選定することが、効果的なseo対策に繋がります。

キーワード選定の手順

キーワード選定に使えるツールとしては色々なものがありますが特におすすめなのは、Googleキーワードプランナーを使って選定する方法です。

Googleキーワードプランナーとは、Google広告が提供する無料で使えるツールで、seo対策を行う際にとても役立ちます。

Google広告はこちら

また、Googleが提供しているサービスであるため、seo対策ツールの中でも安心して使用することができる点も魅力の1つです。

このGoogleキーワードプランナーは、メインとなるワードを中心に周辺のワードを数多く上げてくれる、自社サイトのユーザーが関心を持つような新しい提案、などのサービスを受けることができます。

seo対策を行っていく上でとても便利な無料ツールですので、ぜひ皆さんご利用してみてください。

seo対策をする際は、キーワードを選定してユーザーニーズをきちんと掴もう!

seo対策でもっとも重要なことは「求めているユーザーにきちんと情報を届けること」です。

seo対策は色々な方法がありますが、小手先の技術や方法に頼るだけでなく、ユーザーのニーズを理解することが良いseo対策へと繋がります。

seo対策には色々な方法がありますが、今回の記事でぜひ皆様のweb集客の参考にして頂きたいです。