2022.3.20リエイトマガジン
SEO対策にはどんなやり方がある?おすすめの方法もご紹介!
企業のWEBサイトや、個人ブログを運営されている方で、SEO対策を行いたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでキーワードが検索された際に、運営しているサイトを上位に表示させるための対策のことです。
検索結果の上位に表示されているか否かで、サイトを開いてもらえるかどうかが大きく変わるため、SEO対策を行いサイトを上位表示させることが大切です。
SEO対策のやり方としては、
- 内部対策
- 外部対策
- コンテンツSEO
の3つのやり方があります。
今回は、この3つのやり方について解説していきますので、WEBサイトやブログを運営されている方は参考にしてみてください。
SEO対策のやり方1. 内部対策
内部対策を簡単に説明すると、WEBサイトの作成や改修を行うことです。
SEOの評価は、クローラーと呼ばれるロボットが行うのですが、WEBサイトの内容をクローラーに正しく伝えることで、WEBサイトの評価が高まりSEO対策につながります。
内部対策でのSEO対策のやり方としては、以下のものなどが挙げられます。
- サイトのSSL化
- XMLサイトマップを設置する
- 内部リンクを最適化する
- ディレクトリの階層を分かりやすくする
- パンくずリストを適切に設置する
SEO対策のやり方2. 外部対策
外部対策を簡単に説明すると、良質なコンテンツを書き、貴社のコンテンツを他のサイトで紹介されること(「被リンク」を受けること)です。
他のサイトから「被リンク」を受けることで、クローラーは、貴社のコンテンツが良質なコンテンツであると評価をし、SEO対策につながります。
SEOの外部対策については、良質なコンテンツを蓄積し、自然発生的に「被リンク」の獲得を目指す以外のやり方が基本ですので、次に紹介するコンテンツSEOに取り組むことがおすすめです。
SEO対策のやり方3. コンテンツSEO
WEBサイトの運営者が、もっとも取り組みやすいSEO対策がコンテンツSEOです。
コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図を汲んだ上で、ニーズに沿った良質なコンテンツ記事を継続発信し、SEO評価をあげるという方法で、長期的に持続しやすいマーケティング手法でもあります。
SEO対策につながることはもちろんですが、SNSでのコンテンツ拡散が狙えたり、潜在顧客を貴社のファンにすることにもつながったりとメリットも豊富です。
コンテンツSEOのやり方としては、まずは、対象とするのがどのような方なのかを細かく決めます。
対象が決まれば、対象になる方のニーズを考え、メインとなるキーワードを選定します。
キーワードが決まれば、記事構成案を作成し、実際にコンテンツ記事を作成するという流れです。
コンテンツ記事が公開されれば、次の記事の作成に取り掛かり、検索順位の低いコンテンツ記事は、記事のメンテナンスとも言えるリライトを施します。
Google自身も公言していますが、コンテンツSEOは、上述した内部対策や外部対策よりも重視されるSEO対策のやり方です。
貴社のスタッフ自身でコンテンツ記事を作成することも一つですし、弊社のようなSEO対策のプロにコンテンツ作成を依頼することも一つです。
コンテンツ作成に取り掛かれるリソースが取りていない方は、ぜひ弊社リエイトにご相談ください。
SEO対策には3つのやり方がある!
- 内部対策
- 外部対策
- コンテンツSEO
SEO対策のやり方としては、上述3つのやり方があります。
WEBサイトの作成・改修によって行う内部対策は、WEB制作の知識がなければ対策できないため、専門のWEBデザイン業者に依頼することがおすすめです。
他社のWEBサイトで、貴社のコンテンツ記事を紹介してもらうことを意味する外部対策は、自発的に対策できるやり方ではありません。
コンテンツSEOは、簡単に言うと、コンテンツ記事を作成しアップロードするだけのSEO対策なので、3つあるやり方の中では最も取り組みやすい対策のやり方です。
弊社リエイトでもコンテンツ記事を作成可能ですが、すぐにでも対策に取り掛かりたいという企業様は、ぜひこの記事を参考に、貴社のリソースでコンテンツ記事を作成してみてください。
コンテンツ記事を蓄積するコンテンツマーケティングに成功した企業は数多くありますよ。