2022.3.10リエイトマガジン

WEB集客に効果的!コンテンツマーケティングのメリットとは?

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コンテンツマーケティングとは何なのか、メリットはあるのか、と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

Web集客を始めるにおいて重要視されるのが、コンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングには手間や時間こそかかりますが、その分長期的な顧客の獲得が見込める手法として注目されています。

今回は、企業がコンテンツマーケティングを行うメリットをご紹介しますので、参考になさってください。

コンテンツマーケティングとは何か?

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを積み上げることで顧客を獲得するマーケティング手法のことです。

コンテンツの蓄積に時間と手間はかかりますが、ユーザーの悩みを解決できるコンテンツや、ユーザーが興味を持ちやすいコンテンツを中長期的に提供し続けることで、ユーザーをファン化させて購買につなげることが可能です。

コンテンツマーケティングに使用する媒体としては、ホームページブログ動画など多岐にわたります。

コンテンツマーケティングに取り組むのであれば、自社の商品やサービスに適した媒体を選び、「SEO対策をする」、「SNSを利用する」といった方法で、コンテンツを広められるようにしましょう。

ここからは、コンテンツマーケティングに取り組むメリット・デメリットについてご紹介します。

コンテンツマーケティングのメリット1. 資産が蓄積できる

自社のページへのアクセスを増やしたいときには、web広告を利用すると短期間で効果が得られます。

しかしweb広告は運営を中止した時点で、アクセスが見込めなくなる場合がほとんどです。

一方でコンテンツマーケティングでは、公開した記事などのコンテンツがweb上に資産として残り続けます。

Googleのクローラーに良質な記事だと判断されれば、検索結果の上位に表示されるのでコストもかけず自動的な集客につながるのです。

長期的な目で見ても費用対効果が高いのが、コンテンツマーケティングのメリットです。

コンテンツマーケティングのメリット2. コストがかからない

コンテンツマーケティングを始めるよりも、web広告を打ち出す方が集客には即効性があります。

しかしweb広告には毎月決まった運営費がかかるのです。

そこまで高いコストはかかりませんが、業界によっては数万円かかるような場合もあります。

対して、コンテンツマーケティングは、最低限のコストで開始できるのがメリットです。

ブログやホームページなどのオウンドメディアを持っていれば、コンテンツを作成する人件費のみで始めることができるのです。

また最近ではクラウドソーシングサービスが浸透してきました。

今までコンテンツマーケティングに人材を割けなかった企業が、コンテンツの作成を低コストで外注できるようになったのです。

クラウドソーシングでコンテンツ作成を外注することにより、広告費を低く抑えながら、web集客を始める企業も増えています。

コンテンツマーケティングのメリット3. SNSとの相性が良い

近年スマートフォンの急速な普及に伴い、SNSを利用する人口も増えています。

web集客のためにSNSを活用するのは効果的で、最近では企業の公式アカウントを見かけることも多いでしょう。

コンテンツマーケティングは、検索エンジンだけでなくSNSとも相性が良く、一例としては、コンテンツマーケティングによりファン化したユーザーが、SNSを使ってコンテンツを拡散することが期待できます。

拡散されるような良質なコンテンツを提供することで、コストをかけずに見込み客からの多くの反応が得られるのです。

広告に費用をかけず自動的に集客できるシステムが構築できるのも、コンテンツマーケティングのメリットです。

コンテンツマーケティングにはメリットが豊富!

  • 資産が蓄積できる
  • コストがかからない
  • SNSとの相性が良い

今回は、上述3つのコンテンツマーケティングのメリットについて紹介しました。

コンテンツマーケティングはコストを抑えながら、効率的に集客ができるマーケティング手法で、コンテンツの作成には初期費用がほとんどかからず、誰でも手軽に始めることができるためおすすめです。

また、質の高いコンテンツを増やすことができれば、TwitterやInstagramなどのSNSで、情報を拡散してもらえる可能性も持ち合わせています。

多くの人がスマートフォンを使って情報収集をする現代では、ビジネスにおいてweb集客が必要不可欠になっていますので、これからweb集客に取り組みたいと考えている方は、まずはコンテンツマーケティングから始めてみましょう。