2022.2.10リエイトマガジン

WEB集客を効率的にするためのポイントとは?成功事例3つとともにご紹介

多くの人がインターネットを利用している現代では、web集客に力を入れる企業が増えています。

web集客を効率的に行う方法について知りたいという方も、多いのではないでしょうか。

この記事では、web集客を強くしたい企業向けに、web集客のポイントを事例付きで紹介します。

web集客を効率的にするポイントとは?

web集客は、自社の商品やサービスを掲載しているサイトのアクセスを伸ばすことが肝です。

アクセスを伸ばすためにはSEO対策をしたり、広告を打ち出したりする必要があります。

あまり費用をかけずにweb集客をしたいという場合には、SEO対策に取り組みましょう。

SEO対策では顧客が興味を持ち、思わずクリックしてしまうような質の高いコンテンツが多数必要です。

集客につながるまでは時間がかかってしまいますが、積み上げたコンテンツは長期的な集客ツールとなります。

 

SNSの利用もコストをかけずに取り組める手段の一つです。

顧客層と直接つながりを持つことでファンを増やし、拡散されることで集客につなげられます。

費用をかけて早く効果を上げたいという場合には、広告を出しましょう。

広告にもSNS広告リスティング広告など種類があるので、自社の商品に合った広告を選択することが大切です。

最も効率的なweb集客の方法は、売り出したい商品の内容やターゲット層によって異なります。

ここではweb集客で上手くいった事例を3つご紹介します。

web集客の事例1:キリンホールディングス

キリンは主力商品であるビールについて、キリンビール大学というコラムページを運営しています。

ビールについての情報が多数掲載されていて、「ビールをもっと、知る・楽しむ・遊ぶ」というコンセプトです。

「ビールの種類」や「世界のビール」などのコラム記事は、ビール好きな顧客の集客が見込めます

「ビールに合う料理」などが掲載されているページもあり、購入意欲につなげられるでしょう。

また、キリンはSNSの公式アカウントも運営しています。

キャンペーン情報や自社の商品を使ったレシピの紹介などを定期的に配信しており、顧客層のファン化に努めています。

SNSを使用したweb集客は、ビール離れの進む若者に対してのアプローチとしても有効です。

キリンは、デジタルコンテンツを効果的に使うことで、企業イメージの若返りに成功しました。

web集客の事例2:ミキハウス

子供服ブランドのミキハウスでは商品情報だけでなく、出産・子育てに関する情報をサイトに掲載しています。

赤ちゃんの服の種類や用意する数が分からず、ネット検索に頼る親は多いでしょう。

ミキハウスでは出産準備専用のサイトがあり、生まれた季節ごとに出産準備品リストが載っています。

リストから自社の商品を紹介する動画を見ることができるため、購入意欲につながりやすいのです。

また、幼稚園入園の時には入園準備リスト、小学校入学の時には入学準備リストも用意されているように、子供の成長に合わせて専用のサイトが用意されているため、幅広いターゲットのニーズに対応できるでしょう。

また子育てをしている方は時間がなく、必要な情報にどれだけ早くたどり着けるかが重要になります。

ミキハウスのサイトは情報の入手から商品選びまで手早く済ませることができ、子育て世代のニーズを的確にとらえているのです。

web集客の事例3:無印良品

無印良品は家具や生活雑貨、食品など質の高いノーブランド商品を販売しています。

こだわりの素材や使いやすさを追求したブランドイメージの確立に成功し、ファンも多いのが特徴です。

公式サイトやSNS、公式アプリを使用して商品へのこだわりやコンセプトを発信しています。

とくに無印良品のInstagramでは単なる商品紹介だけではなく、日常生活に溶け込んだ様子を動画や写真を使って伝えています。

実際に使用している様子をとらえた動画が掲載されているため、ユーザーは使用するイメージを持ちやすいでしょう。

SNSは手軽に商品情報をは発信できること以外にも、企業側にとってメリットがあります。

メリットはコメントや動画のPV数など、ユーザーのリアルな反応を見られるという点です。

無印良品は顧客からの要望に応えて形にすることを大切にしているため、次の商品づくりにも生かせます。

成功事例を参考にしてweb集客に力を入れよう!

企業によって方法は異なりますが、web集客に力を入れることで成功した企業は数多く存在します。

web集客を始めたいけれどノウハウや知識がないという場合には、webマーケティングのプロに相談しましょう。

株式会社リエイトはホームページ制作やSEO対策など、数多くの実績を誇ります。

web集客でお悩みの方は株式会社リエイトにぜひご相談ください。