2022.2.20リエイトマガジン
WEB集客で代表的な4つの手法!それぞれのメリット・デメリット
ほとんどの人がネット検索やSNSを使って情報収集をする現代、ビジネスをするにおいてweb集客は必要不可欠です。
しかしいざ始めてみようとすると、web集客の手法には種類が多く、どこから手を付けたらいいのか分からないと悩まれる方も多いと思います。
今回の記事では、web集客の手法を4つ、種類別に紹介していきますので、web集客に力を入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
web集客にはどんな手法があるの?
web集客とは、製品やサービスを売り出すために、インターネット上のサービスを利用して顧客を集めることです。
インターネット上のサービスとは、GoogleやYahooなどの検索エンジン、TwitterやInstagramなどのSNS、YouTubeなどの動画サイトなどのことです。
今までの集客手法として主力だったポスターやテレビCMは、顧客層に一方的に情報を投げかける受動的なものでしたが、検索エンジンやSNSといったインターネット上のサービスは、顧客自身が情報を求めて使う能動的なツールです。
そのため、web集客ではより関心の高い顧客層へのアプローチが可能となり、低コストで効率的に集客できる方法だとも言えます。
web集客には基本的に無料でできる手法もあれば、お金をかけて効率的に行う手法もありますので、ここでは、web集客の手法について、種類別にメリット・デメリットを見ていきましょう。
web集客の手法1. SEO対策
検索エンジンで表示される検索結果に、高い順位で自分のページを表示させるために行う対策のことをSEO対策と言います。
検索エンジンにも様々な種類がありますが、最もシェア率が高いのがGoogleです。
つまりGoogleの検索結果の上位に自分のページを表示させることができれば、効果的な集客が期待できます。
メリットは費用をかけずに長期的な集客資源になるという点です。
SEO対策は基礎的な知識こそ必要なものの、質の高いコンテンツを作ることを心がければ無料でできます。
また一度コンテンツを作ってしまえば、長期的な集客を見込めるのも強みです。
デメリットは、集客ができるようになるまでに時間がかかることがあるという点でしょう。
検索エンジンの上位に表示させるには、質の高いコンテンツを複数配信する必要があり手間も時間もかかりますので、SEO対策を行う際には、1ヶ月や2ヶ月といった短期間で見切りをつけないようにしましょう。
web集客の手法2. SNS運用
TwitterやFacebook、InstagramなどSNSを使用したweb集客の手法です。
多くの企業がアカウントを作り、自社の製品やサービスをアピールしています。
SNSを集客に使用するメリットは、費用がかからない点と間接的な宣伝になるという点です。
SNSの投稿を通じて自分にファンが付くと、そこから拡散されて間接的な宣伝が見込めます。
デメリットは利益につながりにくく、運用が難しいという点です。
SNSのフォロワーを増やすためには、毎日のように魅力的な発信をしなくてはなりません。
フォロワーが増えない限り、SNS運用から利益につなげるのは難しいです。
web集客の手法3. SNS広告
SNS広告とは、SNSのタイムライン上に広告として自社の情報を乗せる手法で有料のサービスです。
SNSを利用する人の数は多く、それだけ多くの目に留まるため広告としての能力は高いと言えます。
メリットは関心の高いターゲット層に絞って宣伝ができるという点です。
サービスにもよりますがはじめにプロフィールを登録するSNSであれば、年代や興味のあるジャンルを絞って広告を表示させることができるのです。
デメリットはSNSを利用していない人には届かない、そして炎上のリスクがあるという点です。
ネット社会は一つの書き込みから憶測が広がり、思ってもいなかった炎上につながることがあります。
たとえ事実ではないことだとしても、企業イメージの低下は避けられないでしょう。
web集客の手法4. リスティング広告
リスティング広告とは有料広告の事で、検索エンジンの検索画面上部に広告を表示させる手法です。
メリットは検索キーワードから関連性のある広告が表示されるため、より関心の高いユーザーに対して宣伝できるという点です。
デメリットはクリック数によっては、予算をオーバーする可能性がある点です。
基本的に低予算で運用できますが、続ける限りは広告費がかかります。
それぞれの特徴を理解して4つのweb集客の手法を使い分けよう!
- SEO対策
- SNS運用
- SNS広告
- リスティング広告
今回は、4つのweb集客の手法や、web手法の特徴、メリット・デメリットについて紹介しました。
無料でできる手法も多いですが、それだけ集客や利益に至るまでには時間がかかります。
web集客に力を入れる余裕がない場合には、プロに依頼してコンテンツを作成してもらうのも方法の一つです。
自分に合った手法を見つけて、web集客に取り組んでみましょう。