2022.10.20リエイトマガジン
リスティング広告にかかる費用は?予算に合わせて適切な宣伝を!
リスティング広告にはいくら費用がかかるの?
どれくらい予算があればいいの?
とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
今回はリスティング広告にかかる費用をご紹介します。
リスティング広告の費用相場は?
ECサイトにて商品を販売する際に、集客方法として活用ができるリスティング広告。
リスティング広告は、コストがかかりますがその効果は大きく、多くの経営者が利用しています。
リスティング広告は商品を多くの方に宣伝できるメリットを持っていますが、コストに関する知識がなければ、適切な広報はできません。
リスティング広告を打つなら予算に合った範囲で広告を打ちたいところです。
そこで今回は、リスティング広告の大まかな相場についてご紹介した後、広告代理店に依頼したときの費用相場についてご紹介します。
リスティング広告の費用相場について理解して、適切なプロモーションを行ないましょう。
リスティング広告の費用相場は月当たりで、約20~50万円とされています。
広告には2つの種類があり、1つはクリック制といって、表示した広告がクリックされた回数に応じてコストがかかる仕組みです。
クリック制は月1,000円程度の費用から利用できるので、試しにリスティング広告を使ってみたいとお考えの方には最適です。
もう1つはオークション制といって、より高い広告費を払う方が優先的にサイトの上位に表示される仕組みです。
広告費はプロモーション方法によって変動しますが、オークション制を採用する場合はコストが高くなる傾向があるので注意しましょう。
代理店に依頼したときの費用相場
リスティング広告は、自身で利用することもできますが、代理店に依頼をして集客を依頼することも可能です。
リスティング広告は専門家である広告代理店に依頼することで、より高い集客効果を狙えます。
一方で、代理店に依頼する場合はその分コストがかかるので、ある程度の予算を用意しなければいけません。
代理店に依頼する場合は、自身の広告費に加え代理店への報酬として月に10~50万円のコストがかかります。
また、広告代理店にリスティング広告を依頼する場合は、3つの種類から選択していただく形になり、選ぶ制度によって費用相場も変わります。
せっかく広告代理店に依頼をするなら、費用を無駄にしないためにも自身に合った最適の方法を選びたいところです。
今回は、広告代理店にリスティング広告を依頼した場合の費用相場について、3つの観点からご紹介するので以下を参考に、適切な広報活動を行なってみてください。
- 手数料率制
- 定額制
- 成果報酬制
手数料率制
手数料率制とは、リスティング広告にかかったコストから、一定額を手数料として引かれる制度のことです。
例えば、10%の手数料率制の場合、100万円の費用がかかったとしたら、10万円の費用を報酬として支払わなければなりません。
クリック数が増えて1,000万円の費用が生じた場合は、100万円の費用が発生します。
このように、発生した費用に応じて手数料が変動するのが、手数料率制の特徴です。
広告費が高くなるほど手数料が大きくなる性質から、広告代理店側から予算の使い切りを推奨することもしばしばあるため、この点は注意しましょう。
定額制
定額制とは、広告費の大小に関わらず、一定の広告費が発生する制度です。
例えば、30万~50万円の範囲で広告費が発生したら10万円の費用、50万~100万円の範囲で広告費が発生したら30万円の費用、といった形で支払う報酬が定額化されます。
定額制は、支払う報酬を管理しやすいのがメリットです。
一方、定額のため運営側のやる気が上がりづらく、成果が伸びにくい可能性があるため、この点は注意しましょう。
成果報酬制
成果報酬制は、広告を通して得られた成果に対して手数料がかかる制度です。
成果報酬制度は、成果が上がれば報酬も上がるため、運営側のやる気が維持しやすい点がメリットです。
成果を出している人気の広告代理店に依頼をすれば、手数料がかかりますが、その分広告の効果は高まります。
一方で、人気の広告代理店は多くの案件を受け持っているため、依頼した広告に対して十分に時間を割いてもらえない可能性もあるので、この点は注意しましょう。
予算と照らし合わせて適切なリスティング広告を出稿しよう!
リスティング広告の費用は自身で出稿するか、代理店に依頼するかによって変動するので、自身がどのような形で広報を行うかを定めましょう。
多くの方に閲覧してもらえば広告費も高くなる傾向にあるため、予算越えをしないためにも、適切な予算の管理を行う必要があります。
また広告代理店に依頼をする場合は、報酬を支払う必要があるため、自身の予算に合わせて最適な広告宣伝を行なってみてください。