2022.8.10リエイトマガジン
宣伝費用が足りない人必見!リスティング広告のメリットとは
「リスティング広告にはどのようなメリットがあるのか」と疑問に思う方も多くいらっしゃるでしょう。
リスティング広告を出稿すると、広告が検索結果の上位に現れ、多くのユーザーに認知されやすくなります。
ただし、リスティング広告にはこの他にも、数多くのメリットがあります。
今回の記事では、リスティング広告で得られるメリットを7つご紹介しますので、この記事を参考にして、リスティング広告を上手に利用できるようになりましょう。
リスティング広告のメリット1. 顕在層にアプローチできる
リスティング広告のメリットの1つ目は、顕在層にアプローチできることです。
“顕在”とは、”潜在”の対義語に当たる、形として現れるものという意味であり、顕在層とは、なにかしらの問題解決のために、ある情報を得たい人々のことです。
皆さまも、この記事を閲覧するにあたって、「リスティング広告 メリット」と調べたのではないでしょうか?
この検索結果から、皆さまが、「リスティング広告のメリットについて知りたい」という思いがあることが分かります。
リスティング広告では、ターゲットを設定でき、地域や年齢、性別だけでなく、収入や配信デバイスなどさまざまな種類でのターゲティングが可能ですので、「リスティング広告」に興味がある方に対してのみ、広告を打つことも可能です。
このように、上手にターゲットを設定して、興味・関心を持つ人々の目に留まるよう、リスティング広告を出稿すれば、広告の視聴数が上がり、商品の購入率やリピート率が増加しやすくなります。
リスティング広告のメリット2. 即効性がある
リスティング広告のメリット2つ目は、即効性があることです。
リスティング広告は、既にWebサイトを持っていれば、広告費を入金し、審査に通るとすぐに配信することができます。
テレビや新聞、雑誌などで広告を出稿するのであれば、数週間・数ヶ月単位の準備期間が必要となることも多いので、広告を打ちたいと思ったその日のうちに出稿ができることは、リスティング広告の大きな強みです。
ネット上での広告手段には、SEO対策もありますが、SEO対策とは、質の高いコンテンツを作成し続け、長期的な視点での上位表示化を狙う対策方法のことです。
SEO対策の効果が出るまでには、数ヶ月〜1年程度の期間がかかることも多々あります。
そのため、長期的に宣伝がしたい方にはSEO対策もおすすめですが、簡単に、かつスピード感を持って宣伝がしたいという方には、リスティング広告がおすすめです。
リスティング広告のメリット3. 低価格で始められる
リスティング広告のメリット3つ目は、低価格で始められるということです。
実際に調べてみると、最安で1,000円から利用できるものがあります。
CMや新聞などは1回あたり数百万円から数千万円の広告費用がかかることもあるので、リスティング広告の安さは圧倒的です。
料金体系は、クリックされた回数によって費用が発生するクリック課金制なので、クリックされなければ費用が発生せず、無駄な費用をかけることなく広告することができます。
また、もし成果が出なかったという場合や特定の期間にだけ広告を出稿したいという場合には、簡単に広告の配信を止められたり、期間を設定したりできる点もメリットの一つです。
「今やめたい」「明日やめたい」など急な宣伝終了にも対応できるので、いくつかの広告を作成しておいて、反応の悪いものはすぐに配信を終了させ、良いものだけを配信し続けるという運用もできます。
リスティング広告のその他のメリット
- 広告効果を可視化できる
- 広告文が自由に設定できる
リスティング広告のメリット5つ目は、広告効果を可視化できるところです。
広告効果は、グラフや表などで視覚的に確認することができ、費用や視聴数などをリアルタイムで確認することができます。
このため運用の見直しを簡単に行え、視聴者のニーズに柔軟に対応することが可能です。
また、リスティング広告では広告文を自由に作成できます。
法や規定内であれば、どのような形でも作成できるので、どんな広告を打てば反応率が高くなるのかなどの検証がしやすくなります。
すぐに宣伝を行いたい方にはリスティング広告がおすすめ!
リスティング広告には主に、顕在層にアプローチできる、即効性がある、低価格で始められるというメリットがあります。
その他にも、ターゲットユーザを細かく設定できる、広告効果を可視化できる、簡単に広告を終了できる、広告文が自由に設定できるといったメリットもあります。
商品やサービスの宣伝をしたいが費用はかけられない方や、少しの期間で成果を出したい方、短期間だけ宣伝したい方などは、ぜひリスティング広告を利用してみてはいかがでしょうか?