2022.7.20リエイトマガジン
企業の販促にもおすすめ!コンテンツマーケティングの事例紹介
「コンテンツマーケティングに取り組む必要はあるのか」と、悩んでいる企業もあるのではないでしょうか。
企業の中には、コンテンツマーケティングに取り組んだことで、売り上げアップに繋がった多くの成功事例が存在します。
今回は、コンテンツマーケティングに取り組むべき理由や成功事例をご紹介します。
コンテンツマーケティングに取り組むべき理由と成功事例
コンテンツマーケティングとは、記事の作成やイベントの企画、プロモーションビデオの作成などの、目的に合わせたコンテンツを継続的に発信するマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングでは、「価値のあるコンテンツの制作」「顧客からの認知度を上げ、顧客を育てる」「顧客をファン化する」これら3つの段階に分けて顧客のニーズを育てることで、自社の熱狂的なファンを作ることを目的とします。
コンテンツマーケティングに取り組むには、記事の作成やイベントの企画、プロモーションビデオの作成など色々な手法があり、会社の目的に合わせたコンテンツを選ぶことが、企業の効果的なマーケティングに繋がります。
特にBtoB企業とは相性が良く、BtoBビジネスの特徴でもある、下記3つのような商材での成功事例は豊富です。
- 購入に至るまでの意思決定に時間がかかる
- 取引が継続的かつ高額である
- 合理的な判断の元、ビジネスが成立する
コンテンツマーケティングは、長期的にコンテンツを発信し続けて熱狂的なファンを作り上げるため、購入のために長い意思決定が必要となるBtoBビジネスと大変相性が良いのです。
コンテンツマーケティングを取り組んでいる企業は数多くあり、Content Marketing Institute の調査によれば、アメリカのBtoB企業の9割以上は、なんらかの形でコンテンツマーケティングに取り組んでいます。
では実際にどのような企業がコンテンツマーケティングを取り入れているか、具体例を3つあげて紹介していきます。
コンテンツマーケティングの成功事例1:「北欧、暮らしの道具店」
出典:北欧、暮らしの道具店
「北欧、暮らしの道具店」は、コンテンツマーケティングのお手本のような成功事例として有名です。
この「北欧、暮らしの道具店」は、女性をターゲットとした身近な生活用品を取り扱ったECサイトで、サイトの中でスタッフが発信するコラムが人気となり、多くの顧客から支持をされています。
お気に入りのものに囲まれた丁寧な暮らしを、スタッフコラムとして発信することで、雑貨やインテリア、おしゃれな暮らしなどに興味のあるファンを作り出しているのです。
「スタッフのような憧れの暮らしをするために、生活用品を揃えたい!」という顧客ニーズを満たすことで、購買に繋げている成功事例ですので、コンテンツマーケティングに取り組む際の良い参考となりますよ。
コンテンツマーケティングの成功事例2:「経営ハッカー」
出典:経営ハッカー
「経営ハッカー」は、会計ソフト・人事労務ソフトの開発・提供を事業とする、freee株式会社のオウンドメディアです。
「○○とは?」という解説記事や、魅力的なインタビュー記事を掲載することで、顧客となり得る人のサイト訪問数を得ています。
短期的には利益に繋がらなくても、見込み顧客が気になるような魅力的な記事を作成し、定期的に訪問したくなるようにすることで、会員登録へと繋げているライティングコンテンツの成功事例です。
コンテンツマーケティングの成功事例3:「土屋鞄製作所」
出典:土屋鞄製作所
「土屋鞄製作所」は、3,40代の男女をターゲットとした鞄を販売するECサイトです。
「土屋鞄製作所」のサイトでは、製品の販売だけでなく製作工場や職人についての紹介を行い、顧客に鞄制作を身近に感じで貰う工夫を行っています。
また、何度も顧客がサイトに訪れたくなる工夫として特徴的なのが、季節に合わせた特別なLPの作成をしているということです。
有名なグラフィックデザイナーが手掛けた、スマートフォンの壁紙に使える画像を無料ダウンロードできる仕組みを作り、顧客がサイトに繰り返し来てもらう工夫を手掛けています。
コンテンツマーケティングの成功事例を参考にファン作りを進めよう!
コンテンツマーケティングは、実際に顧客を取り込むまで、長期的な計画を立てる必要がある反面、熱狂的なファンを取り込むきっかけ作りになります。
熱狂的なファンを取り込むことで、企業にとって長期的で離れにくい関係性を築くことができるため、BtoB企業にとってコンテンツマーケティングはメリットの大きいマーケティング方法です。
ぜひ皆さんも、自社の目的にあったコンテンツマーケティングに取り組んでみてください。